So-net無料ブログ作成

信州方面ツーリング [ツーリング]

DSCN1106.jpg
久しぶりにDAKARでツーリングに行ってきました。

 朝一でエンジンをかけると、気持ちよく一発でかかりました。これならバッテリーも大丈夫でしょう。ツーリングの行き先は前回酷暑で引き返した毛無峠を目指します。途中、ガソリンを補給して一路草津温泉まで。R353へ入ると妙に車が多い。三連休初日とあって行楽地へ向かう車が多いようです。このペースで草津まで行くのは耐えられないので、暮坂峠方面へ進路変更。前回表示していた道路上の温度計は24℃でした。7月上旬から14℃も下がったことになります。
 暮坂峠は一部工事してましたが、快適に通過、程なくR292の六合へ出る。ここまでくると、万沢林道入口の長い直線部分を見たくなり、北上。直線部分付近に着くとダンプが近づいてくるのですが、通り過ぎると巻き上げる砂塵で全く視界が利きません。すれ違う時には停車し、収まってから再びスタートを3台分繰り返しました。
DSCN1103.jpg
先のほうがまだ砂塵で白くなってます


 ここまで来たら野反湖までと思ったのですが、久しぶりのライディングでクラッチを操作する左手が痛い。できるだけ最短で、信号や渋滞に巻き込まれないように、舗装林道的な道路を乗り継ぎ、草津国際スキー場へ。ここからは万座温泉への分岐まで一本道ですが、唯一お釜の駐車場渋滞を心配しましたが、大丈夫でした。ここを過ぎれば、毛無峠までは目と鼻の先。万座道路を快適に走ります。そういえば、最近は万座温泉入ってないな~。
DSCN1111.jpg
この風景、いいですね!

DSCN1108.jpg
小串鉱山跡へ続く道。

DSCN1109.jpg
某動画にあったエスケープ路も杭とロープで塞がれています

 鎖は地面すれすれに掛けられており、突入は可能でしたが、今回はやめておきました。左手も痛いし… 少し休んだら腕の痛みも和らいだので、いよいよ湯沢林道へ突入と思いきや、ゲートが閉まっていました。いつもならゲートが開くかどうか確認するのですが素直に舗装路を下ります。
DSCN1116.jpg

で、本日二つ目の目的、高山村の山田温泉大湯へ。
DSCN1129.jpg
正面から

DSCN1130.jpg
外の足湯

DSCN1124.jpg
中はこんな感じ。

DSCN1125.jpg
成分表

ちょうどお昼頃で、空いてて写真を取ることができました。お湯は無色透明、源泉は60℃以上あり、適温にするため加水しているようです。最初は熱くて入れませんでしたが、何とか身体を慣らして入ってきました。¥300と安いですが、石鹸・シャンプー等はありません。建物自体は作り直したようですが、こういう素朴な温泉がいいですね~。

 須坂のコンビニで食料調達して、鳥居峠を目指します。鳥居峠から林道を経由して嬬恋パノラマラインを通りたかったのですが、四阿山登山口の分岐の先で、通行止めになっていました。
DSCN1132.jpg

 やむなく、鳥居峠まで戻り、左手の痛みも増してきたので、そのまま帰路に着きました。2ヶ月近くバイクに乗らないだけで、こうも手が痛くなるとは情けない…(>_<)

本日の走行:337.5km


nice!(20)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 13

タカチケンジ

バイクに乗らない期間が長くなると処分しいようかなぁという気持ちがよぎる時がありますが、跨って走った瞬間、やっぱ、いいなぁ、処分しなくて良かった!と何度も思います。
そんな時、僕も左手の握力が低下しています。最近はシフトアップだけはクラッチを握らずにやって、握力を温存しています(・∀・)
by タカチケンジ (2013-09-22 17:48) 

SerowGOGOGO

見た景色がたくさん・・・
湯沢のゲートも閉められましたか・・
もうこの辺はダメかな・・・
by SerowGOGOGO (2013-09-22 21:43) 

イトッチャン

14度も下がったなんて・・・ほんとに随分涼しくなりましたよね。いつもながらダカール号で果敢に林道を走るbarrrさんに脱帽です。私はあの重さがだめです。これでも昔はDTとかでガンガン林道走ってたのですが・・・。
by イトッチャン (2013-09-23 14:02) 

j-taro

ネットでよく見るグンマーとの県境ですね。
一度は訪れて写真取りたい場所です(^^;

by j-taro (2013-09-23 14:04) 

masashi

信州ツーお疲れ様です
榛名湖~草津はツーリングに良いルートですが、やはり渋滞が悩みどころですよね・・・特にこれからの紅葉シーズンは特に^^;

私もこの頃、ゲートは突破するために(略。と思っていたのが、”今日はちょっと・・・”なことが多くて危機感を感じてますw
by masashi (2013-09-23 20:49) 

barrr

>タカチケンジさん
 既に売ってしまったXRですが、長男が生まれる時に購入し、高校入学まで頑張ってました。約16年間で走行距離5000kmです^^; 左手は乗らないときは筋トレするしかないですね~

>SerowGOGOGOさん
 お近くまで行ってきました。小串鉱山跡はさておき、他の林道は台風18号の影響かもしれませんよ。

>イトッチャンさん
 御謙遜を! 小串の広場まで行ければ十分ではないですか? 確かに重いし、ハイギアードだから日本の林道には不向きかもしれませんが… ただ、まだ一度も転倒したことがないので、不整地で起こせるかどうかとても不安です。

>j-taroさん
 本当に素晴らしい景色です。峠までは舗装ですので、オンロードモデルでも大丈夫ですよ。
by barrr (2013-09-23 22:32) 

らったった

クラッチ重いと肘が痛みますよね。
でもスクーターじゃオフは行けないし。
この辺の紅葉、きれいでしょうね。

by らったった (2013-09-24 18:15) 

イズラー

群馬に赴任する前のことですが、群馬方面にツーリングしたことがあります。草津から六合に下る道で転倒しました(T_T)。
4泊5日の3日目のことでした。右のステップと右前ウィンカーがもげてしまいましたが、何とか予定のルートを走って、帰ることができました^_^;。
by イズラー (2013-09-24 19:05) 

barrr

>masashiさん
 渋滞はできれば遭遇したくないですね。小串鉱山跡はSerowGOGOGOさんのブログで確認していて、ちょっと控えました。そうでなくても舗装化率が高くなっていますからね~

>らったったさん
 本当に痛くて、何度かエンストやらかしました。紅葉はあと2,3週間後には見頃になると思います。

>イズラーさん
 ステップがもげたのですか? それは凄い… その道路ですが、少しは拡幅されて、舗装も良くなったと前々回通った時に思いました。
by barrr (2013-09-24 23:22) 

真央

バイクに乗っていると、左手の握力が鍛えられているんですね。私は、デュアルクラッチトランスミッション車もありだと思っていますが、本物のライダーからしたら、邪道でしょうか。
by 真央 (2013-09-25 16:03) 

barrr

>真央さん
 バイクに乗る頻度が増すと左の方が握力強くなりますよ~。邪道ということはないと思いますが、バイクの楽しさの一つでもあると思います。
by barrr (2013-09-25 21:19) 

仙人

万沢林道の直線ていい感じですね~♪
そういう道ならG650で走ってみたいです。
信州はいいな~♪
林道ツーリング、そろそろG650でも行ってみようかな~
by 仙人 (2013-09-26 21:18) 

barrr

>仙人さん
 季節的に樹木が被ってしまっていますが、かなり雰囲気の良い直線ダートです。他の方のHP等にもっと良い画像が載っていると思われます。
 bigオフでも楽しいですよ~。荒れていたり、砂利の深い林道は重くていやになりますが…(^^ゞ
by barrr (2013-09-27 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。