So-net無料ブログ作成
検索選択

那須 茶臼岳 [山歩き]

紅葉の茶臼岳に登ってきました
DSCN2884.jpg


 ヤマレコ等で、紅葉時期の県営駐車場は、早朝5:00くらいでいっぱいになるというので、前日に行こうかとも考えたのですが、麓に住んでいるのだから4時くらいに駐車場へ着けるよう、3時起きで出かけることにする。
 何とか3時に起きて県営駐車場へ向かうと、かなりの台数の車が停まっているが、まだ、所々置ける空きはあった。まだ真っ暗で空を見上げると星がきれいだ! 久しぶりに綺麗な星空を拝めることができたが、やはり寒いのと眠いので、明るくなるまで仮眠をとることにする。
DSCN2873.jpg

 少し明るくなり始めたので、さっさと登ることにする。避難小屋までの途中でこれから登る茶臼岳が拝めた。意外と近い?
DSCN2880.jpg
DSCN2882.jpg
登っている途中で気になる稜線が、利尻のろうそく岩みたい・・・

DSCN2883.jpg
避難小屋に着く前に、日の出となってしまいました。

DSCN2886.jpg
避難小屋
トイレがないので宿泊禁止と書いてありましたが、中はきれいで、噴火時のヘルメットも用意されていました。ここで軽く朝食をとりますが、広い避難小屋を独り占めです。早起きは・・・ですね(^^)

DSCN2889.jpg
この先からが茶臼岳への直登開始です、が、ほぼ、太陽に向かって行くので、サングラスをしてもまぶしくて道が良くわかりません。そのせいか、本来お鉢巡り的に山頂へ向かおうと思っていたのに分岐を通り過ぎてしまったようです。

DSCN2906.jpg
山頂の鳥居

DSCN2909.jpg
山頂の標識は岩に埋もれるようにあります。

DSCN2919.jpg
山頂からは、雲海が臨めました。


 お鉢巡りは次回ということで、ロープウェイ方向に下って、茶臼岳周回コースを時計回りに巡ります。途中、紅葉全盛期だったらきれいだったと思われる斜面が。2週間前くらいが見頃だったのかな?
DSCN2926.jpg

塩原、日光方面へ続く斜面には、まだきれいなところもありました。
DSCN2939.jpg

DSCN2927.jpg

周回コースには、このような噴気孔が所々にあり、長居をすると頭痛がしてきます。そうこうしているうちに避難小屋へ戻ってきてしまいました。時刻は8:20am、先ほどとは違って、人間が多過ぎて騒がしい。しかも、駐車場からの登山道はアリが隊列を組んで行進しているように、こちらへ登ってきます(^^;
 時間もまだたっぷりあるし、避難小屋を目指して登っていた時に気になっていた稜線まで行ってみようということで、朝日岳方面へ向かいます。
DSCN2943.jpg
近づくとこんな感じでした

 ろうそく岩のように見えた岩塊はすっかり忘れていて、いつの間にか朝日岳を目指していました。その理由は、こんな楽しい? 鎖場があったからかな~
DSCN2957.jpg
DSCN2960.jpg
DSCN2961.jpg

結構登りはきつかったのですが、いつの間にか肩の広場に。ここで荷物をデポして行く方たちが殆どですが、荷物を降ろす手間も面倒なのでそのまま朝日岳山頂へ。
DSCN2956.jpg

DSCN2946.jpg
朝日岳方面から見る茶臼岳


 ここから来た道を戻り駐車場に着いたのは、10:30。朝5:20に歩き始めたので、行動時間5:10の良いペースで那須茶臼岳と朝日岳を堪能できました。

DSCN2962.jpg
登山口の狛犬


nice!(33)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 33

コメント 8

(。・_・。)2k

雲海綺麗ですねぇ
俺 雲海って見たことないかもです

by (。・_・。)2k (2015-10-20 02:31) 

美美

日の出に輝く黄金色、綺麗ですね(#^.^#)
by 美美 (2015-10-20 15:49) 

HIRO

こんにちは。
山歩き乙でした。
やはり早起きする物ですねぇ。
by HIRO (2015-10-20 20:20) 

歳三君

山歩きは綺麗で気分良さそうなんですが
ちょっと歩き続ける根性が無く
すぐにヘコタレそうでいけません(^^;
by 歳三君 (2015-10-21 21:06) 

Jyo

こちらの山岳部は初雪の予報が出てきました
山はもう冬に向かってますね
by Jyo (2015-10-24 11:16) 

U3

紅葉はほぼ終わりですね。
これから白い世界に変わっていくのですね。
by U3 (2015-10-25 18:31) 

イトッチャン

黎明、日の出、雲海、青空、紅葉、もう最高の登山ですね!

by イトッチャン (2015-10-25 20:48) 

barrr

>(。・_・。)2k さん
 雲海、きれいですよね~。富士山で見たのが一番迫力あったかな。

>美美 さん
 日の出とか特に気にしてなかったのですが、とても良い朝焼けを拝むことができました!

>HIRO さん
 久しぶりの早起きで、いい思いをしましたね。

>歳三君 さん
 以外とバイクを降りて歩いてませんか? 私はバイク
の時は、本当に歩きません。歳三君さんの方が山歩き
に向いてるような・・・

>Jyo さん
 もうそんな時期なんですね。今年こそ、秋田の
長距離林道を全区間走ろうと思ってたんですが。

>U3 さん
 活火山の山がどういう風に雪化粧するのか、今から
楽しみです。

>イトッチャン さん
 本当に良い山歩きができました。イトッチャンサンも
ご夫婦で徳本峠、いいですね~。
by barrr (2015-10-28 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。