So-net無料ブログ作成
検索選択

尚仁沢湧水 [山歩き]

DSCN2806.jpg
山歩きというほどではありませんが・・・

 しばらく放置していてすいません。ネット環境は問題ないのですが、赴任先のアパートに寝に帰るだけで精一杯で、何より話題が全くありません。今回、赴任先から比較的近い、尚仁沢に行ってきたので、レポートしたいと思います。

 尚仁沢は栃木県塩谷郡塩谷町にある湧水群で、昭和60年に当時の環境庁が名水百選に選定しました。この名水を手軽に入手できるのが、東荒川ダム親水公園です。ここに尚仁沢湧水の源泉が引かれているのですが、混雑すると長い行列ができるそうですが・・・
DSCN2781.jpg
DSCN2783.jpg

運が良かったのか、時間的に良かったのか(土曜の10時くらい)、待たずに汲めましたが、何組かが大量に汲んでいましたね~。皆お年寄りでした・・・
 2リットルのペットボトルを4本持っていったのですが、3本を満タンにし、残りの1本を持って、源泉へ向かいます。源泉は尚仁沢をちょっと遡ったところにあり、専用の駐車場から歩きます。
DSCN2789.jpg
最初は舗装林道の様相

 延々、舗装林道を歩くのかと思いきや、すぐに終わって、砂防堰堤や取水堰が見えてきます。
DSCN2792.jpg

取水堰直下に来ると、いよいよ山道のスタートです。
DSCN2793.jpg

すぐに尾根に出て、一気に階段で下降して、つり橋を渡ります。
DSCN2794.jpg
DSCN2796.jpg
DSCN2795.jpg
正式には尚仁沢川というようです

 川の対岸に出て、川沿いの森の中を歩くのですが、先日の豪雨で木の枝等が積み重なっていて歩きづらいです。所々、コースを変えていると思われるような場所があり、真新しいマーカーが目立ちます。こんな感じで崩れているところも・・・
DSCN2803.jpg
DSCN2805.jpg
このパイプ状のものは?

 ここを過ぎると再び森の中へ入るようになり、自然の中には相応しくない音が聞こえてきます。案の定、親水公園へ送水するためのポンプがあり、メンテのためか、業者の方が二人ほどいました。ということは・・・すぐに到着しました、尚仁沢湧水群
町のパンフレットでは30分とありましたが、写真を撮りながらゆっくり歩いても、30分かかりませんでした。
DSCN2808.jpg
陸の浮島的な雰囲気です

DSCN2809.jpg

いきなりこんなところから水が流れ出しています。
DSCN2810.jpg

不思議な感覚に包まれながら、もってきたペットボトルをいっぱいにして、戻ります。帰りながらあるものに気付いてしまいました。
DSCN2817.jpg
右端に監視カメラがあります。自分も撮られていたかも^_^;

そして、ここから尚仁沢川へ合流します。
DSCN2818.jpg


往復小一時間程度の気軽な森林浴と名水百選の源水をゲットできました。

nice!(29)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 29

コメント 8

masashi

ご無沙汰しておりま&業務多忙お疲れ様です(`・ω・´)ゞ
名水を臨む山歩き、心身ともにリフレッシュできそうで良いですね♪
by masashi (2015-10-04 14:48) 

U3

安曇野でも日本名水百選がありました。「延命水」は甘くておいしかったです。
by U3 (2015-10-05 09:44) 

歳三君

綺麗そうな湧水ですね~。
源泉も見てみたいですが徒歩30分だと
ついつい諦めてしまいそうです(^^;
by 歳三君 (2015-10-06 22:19) 

美美

栃木もまだまだ見所がありそうですね。
真夏には涼しくて良さそうですね(^^
by 美美 (2015-10-06 23:14) 

barrr

皆さん、しばらく放置していたにもかかわらず、nice!とコメントありがとうございます。
by barrr (2015-10-09 23:49) 

barrr

>masashi さん
 御無沙汰しております。masashiさんも業務多忙で大変そうですが・・・ 今度は寄居の日本水にも行ってみたいと思います。

>U3 さん
 安曇野はわさび田をはじめ、名水の宝庫ですよね。一度ゆっくり訪れてみたいです。

>歳三君 さん
 源水を訪れることができるのは貴重なので、行ってみました。思ったほど、大変では無かったですよ(^^)

>美美 さん
 探せば良いところはありますね! 暇をみてまた汲みに行こうかと考えてます。
 その後、お身体の方はいかがでしょうか?

by barrr (2015-10-10 00:00) 

イトッチャン

お久しぶりです。
お隣の栃木に赴任なさっていたのですね。
群馬でも私のような西毛の人間にとってはなじみの薄い栃木県ですので、ぜひぜひ絶景スポットやツーリングルートを紹介していただけたらと思います!
by イトッチャン (2015-10-15 22:35) 

barrr

>イトッチャンさん
 ほんとご無沙汰してます&ご訪問ありがとうござい
ます。なかなか忙しくて思うように単身赴任を満喫
できていませんが。 何よりもバイクに乗れないのが
寂しいです・・・

by barrr (2015-10-18 19:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。