So-net無料ブログ作成

エアフィルター交換 [メンテ・カスタム]

DSCN1737.jpg


 夏休みも今日で最後なので、エフロクのエアフィルターをさくさくっと交換してしまおうと思ったら、新しい方のはゴムが固いので、エアクリーナーBOXとインテークを繋ぐジョイントのようなものが嵌らない。フィルターの方を最初は薄く切ろうとしたのだが、硬くてとても切れたものではない。どうやら本腰を入れてやらないといけないらしい。
DSCN1734.jpg
エアフィルター新旧比較


どうして嵌らないのか分からないので、エアクリーナーBOXをはずすことに。HAYNESのマニュアルを見ると意外と簡単に外れるようなのでやってみた。ネジ3本をはずして引き抜くだけで簡単に外れた。良くみるとバッテリーホルダーと一体化したスロット状の溝へ、エアクリーナーBOX,エアフィルター,インテークをはめ込むようになっているのだが、テーパーがついていて、奥へ行くほど狭くなっている。止む無く、その溝のテーパーを削ることにする。純正品は潰す感じで装着するんですかね~。
DSCN1738.jpg
大分変形してます


 せっかくエアクリーナーBOXを外したので、奥側のプラグも点検することに。
DSCN1741.jpg

焼け具合はいいようですが、大分くたびれているようなので新品に交換しました。

 ひとまずエアクリーナーを取り付けて、エンジン始動。アイドリングがちょっと高めのような? エアフィルターの効果かプラグを交換したおかげか、どちらか分からない^_^; エンジンがちゃんとかかることを確認してから外装パーツを取り付ける。←シングルエフロクユーザーなら分かりますよね!

p.s.お盆休みのツーリング記録をまとめています。近日中にupしますので、よろしかったら見て下さい。

nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 5

イトッチャン

エアクリーナー交換おつかれさまです。
写真で拝見すると、安っぽいノーマルとはちがって随分しっかりした作りのフィルターのようですね。
よい効果が得られるといいですね。
それにしても、純正フィルターはなぜ使用後にあんなに変形してしまっているの(私のも同様でした)でしょうか?

by イトッチャン (2014-08-18 20:59) 

歳三君

ずいぶんつぶして装着するんですね~。
国産車だった違う車種用なんじゃないの?
って言いたくなりそうですね(^^;
by 歳三君 (2014-08-19 22:08) 

masashi

エアクリ&プラグメンテお疲れ様です。
純正仕様でその変形っぷりは心配ですね^^;

アイドリングが高くなったのは、きっと新しいエアクリの吸気量UP!により燃焼が元気になったんですよ!あとは排気の方もアレすれば、もっと凄(略。

ツーレポも楽しみにしています!

by masashi (2014-08-20 20:14) 

barrr

>イトッチャンさん
  確かにできはいいのですが、本当に取り付けなど確認し
 ているのか疑問ですね。純正のはどうしてあんなに軟体
 動物的なのか?

>歳三君さん
  本当に疑問です。とりあえず取り付けできたので良しと
 します。おかげで奥側のプラグも交換できましたたし^^;

>masashiさん
  確かに吸入効率は上がったんでしょうね! 排気系まで
 いじるための先立つものが…
  ツーレポ、もう少しお待ち下さい。写真の整理ができて
 なくてというか、要らん写真ばかりで(^^ゞ
by barrr (2014-08-20 23:34) 

sj45a

こんばんは。
F650GSエアフィルター固いで検索したらこちらにたどり着きました。
私も先日ダカールじゃないほうのF650GSを買いました。
全く同じメンテナンス、同じメーカーのエアフィルターです。作業が終わってから調べたので私も無理矢理取り付けた後でした。自分はフィルター側の耳を5mmくらいはさみで切って、切った側を手前にすれば少しは嵌りやすくなるだろうと思ってやりましたが簡単ではなく、無理矢理ボルトを入れました。あのネジのメス側は弱そうなので次回外すときが怖いです。。。
ちなみに純正のほうは変形&耳がちぎれていました。
また見に来ます。
よろしくお願いします。

by sj45a (2016-03-09 19:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。